茂吉短歌ポスト

あなたの想いを『ことば』にしてみませんか

「茂吉短歌ポスト」は、短歌に親しんでいただけるように始めました。
未発表作品であれば、どなたでも参加・投稿を受け付けております。

募集要項

投稿される方は、下記の募集要項をご確認の上、所定の方法にてご応募ください。

応募資格どなたでも応募できます。
※学校、他団体での一括応募は受付けておりません。
作品自由詠
作品は未発表のものにかぎります
文字は楷書でお書きください
投稿数一回の選歌において一人一首
※一回の選歌において複数の作品を投稿された場合は最新の作品のみ選を行います。また、応募作品の返却はいたしません。
用紙自由
※下記の応募用紙をご利用いただけます。
県内の歌人による選をいたします。
入賞入選3首(賞状、記念品を贈呈)
佳作若干名
発表賞状の発送をもって発表にかえさせていただきます。
また、当館ホームページ上に入賞者、入選・佳作作品を掲載いたします。
作品集「茂吉短歌ポスト作品集」を応募してくださった方皆様に贈呈いたします。
応募方法住所・氏名・郵便番号・電話番号を明記して下記までお送りください。または、FAXでも結構です。
応募先〒999-3101 山形県上山市北町字弁天1421番
公益財団法人斎藤茂吉記念館 短歌ポスト係
TEL.023-672-7227
FAX.023-672-2626
お問い合わせ応募作品等については、当館までお電話にてお問合せください

ご注意

作品の誤字、脱字などを防ぐためにも、文字は楷書で濃くお書きください。

学校関係者の方へ

学級、学年単位でのご応募を検討されておられる場合は、ご投稿前にお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

斎藤茂吉記念館 短歌ポスト係
023-672-7227

斎藤茂吉の短歌

のど赤きつばくらめふたつにゐてたらの母は死にたまふなり(歌集『赤光』)

ただひとつしみて置きししろもものゆたけきを吾は食ひをはりけり(歌集『白桃』)

最上川のじやうくうにして残れるはいまだうつくしき虹のだんぺん(歌集『白き山』)